レベル上げ作業不要

Nintendo Switch「ゼノブレイドDE」をプレイ中。
Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch
Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch
プレイが3機種目なので、今まで基本的に放置していたサブクエストをクリアする方針でプレイ。
Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii
Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii
Wii版は初めてのオープンワールドゲームプレイだったので…
「オープンワールドゲームは上手くルートを選んで進めば低レベルでも進める事が可能」
と言う思い込み(?)で進めた。
戦闘を避けて進めたら、レベル不足で挫折。
(レベルのないアクションゲームのようなオープンワールドゲームならルートとテクニック次第だが…)
挫折後、結構経ってからスキップトラベルで戻ってレベル上げしてから進めてクリアした。
Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド - 3DS
Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド - 3DS
New3DS版はWii版のレベル不足を教訓に、ザコのレベルを確認しながら同程度のレベルに上げてから進めた。
(同程度のレベルで、多くのザコを倒せる程度にレベル上げしながら進んだ。たまにウロウロしているレベルが異常に高いザコは無視)

今回のNintendo Switch版はサブクエストをクリアしながらプレイしていたら…
クエストで倒す敵とクエストクリアで得られた経験値で充分にレベルが上がったので、レベル上げ作業をする必要がない。
(強敵を倒すクエストを後回しにして、他のクエストからクリアすれば強敵を倒すクエストだけが残った時には倒せるレベルになっていた)
サブクエストをクリアする方がレベル上げ作業より達成感がある。
(レベル上げ作業でも「レベルが上がった」って達成感を得られるかもしれないが…)
レベル上げ作業よりサブクエストをプレイする方が正しいゲームプレイなんだろうなぁ…

今更ながら、それに気付いた(^_^;)。

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